26歳新米ママが毎日のろけるブログ

たまに悩みたまに愚痴ります、でも基本的に笑顔でいるよ

出産と新米ママ

 

 

無事マイベビーが生まれました

素敵。感動。わたしってこんなに感情なある人間だったのかと勘違いするくらい、出産は大きな喜びを与えてくれる。

 

もちろん当日は辛いこともすごく多かったけど、これも全部思い出補正かかって記憶から消えるんだろう。

 

とにかく赤ちゃんはかわいくてかわいくて

愛おしくて愛くるしくて表現しきれない。

家族が増えるのはこんなにも嬉しいことなんだと。

この子の成長を大好きな夫と一緒に見られるなんて、この上ない贅沢だ。

 

 

でもそんな感情とは裏腹に体はボロボロ。

傷口は見れたもんじゃないしお腹の皮膚もぶよぶよ、あちこち痛いしトイレ行くのもこわい。

入院中たくさんの産婦さんに会ったけど、みんなすり足で歩いていて痛そう。体を削って赤ちゃんを産んだんだ、痛いのはみんな同じだと感じた。

 

辛かった後陣痛の痛みもなんとか引いてきたし、

あとはこのノイローゼになりそうな母乳指導の時間がもっと前向きな時間になるといいな…